【驚愕】18年前3200万円だった東京のマンションが〇〇〇〇万円になった話。

提供:マンションリサーチ株式会社

↓この話は約3分で読めます↓

そこで、東京の不動産価値がどうして上がっているか調べてみました。

5時間ほど調べてみた結果、東京の不動産価値が上がっているのは、外国人観光客数と東京の人口が急速に増えているため、不動産の需要も急速に増えているからとのこと。

東京都の観光庁が発表している統計データによるとこの18年間で

外国人観光客数は

476万人→3,119万人(6.5倍!)


東京都の人口は

1200万人→1370万人(170万人増!)

になったそうです。


(人で溢れかえる渋谷スクランブル交差点)

そのことに目をつけた日本人だけでなく

外国人も“日本の不動産の購入に躍起になっているから不動産価値が上がっているようとのことでした。

また、人気経済誌PRTIMESにこんなことが書いてありました。

ーアジアでこれから面白くなる不動産マーケットは、ずばり「東京」

ー経済もようやく回復し、自信(Confidence)が戻りつつある。東京の不動産価値も直近で9.4%上昇中。

ーしかも東京不動産は、同じアジアの香港やシンガポールと比べて割安感がある。…

オリンピックを控えて世界の富裕層からの注目はさらに高まりそうです。

出典:世界中が東京不動産を買う予感ーPR TIMES

とはいえ、PRTIMESの記事内で

日本人の不動産評論家がこのようにも言っています。

「オリンピック後、東京の不動産市況は腰折れする」

「これから日本は人口が減って空室も増え、不動産価値は下がる一方」

出典:世界中が東京不動産を買う予感ーPR TIMES

日本の不動産に関しては、賛否両論あるようです。

そんなことを知って私も家を売ることを検討したのですが

妻と話し合った結果、大学生4年生の息子が家を出ていってからもう一度考えようという話になりました。

結局売ることはしなかったのですが、

今回査定してみて、家がある程度高く売れることを確認できたおかげで

老後の資産形成が気持ち的に楽になりました。

本当に確認しておいてよかったと思っています。

もしよかったらこの機会にあなたも自分の不動産の価値を調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、 私が使ったのは東京のマンションの査定に特化した不動産査定サイトのマンションナビです。

調べてみると

私のように東京に住んでいる人で

2019年にマンションナビで査定してみたら

購入時よりも高くなっていた人がたくさんいるみたいです。

豊島区/田中賢治さん/41歳/男性

評価:★★★★★

売ったのは11年前3800万円で購入した2LDKマンション

売却を検討してい たので、マンションナビを使って査定を依頼したところ4100万円。期待以上だった驚きました。

この金額を出してきた不動産会社に理由を尋ねたところ、現在不動産価格が上昇しているためこの金額で売れるとのことでした。

今売却するのはおすすめです。

出典:2019年4月クラウドワークスアンケート



江戸川区/石川学さん/30歳/男性

評価:★★★★★

5年前、新卒で就職して3年目の時に江戸川区のマンションを1500万円くらいで購入しました。

とはいえ、急遽転勤が決まったこと により家を売却しなくてはならないはめに。。。

そこで、とりあえずマンションナビで査定に出してみたら1620万円とのこと。

予想外の高値だったので、即座に売却することを決意しました。

出典:2019年4月クラウドワークスアンケート

何年も前に買った家が買った時よりも高くなってるって冷静に考えてやばい、、、

東京ってやっぱりすごいんですね、、、

ちなみに、マンションナビ

東京のマンションの査定に特化しているため適切な査定結果を出してくれます。

不動産査定は地域ごとに判断が難しいため、専門的な知識が必要なのですが、その点マンションナビは東京に特化しているため信頼できます。

また、査定も完全無料なので安心。

それに、査定するのには、不動産情報などを45秒ほどで書いてしまうだけでした。

また、厳しい審査に通過した不動産会社とのみ提携しているため普通の不動産一括査定サイトと違って無理な営業電話がかかってきませんでした。

わざわざ不動産屋さんに行って査定するのが面倒くさいけどさくっと1回自分の家の価値を確認してみたい人にはうってつけだと思います。

また、もし一戸建てを所有している人で家の価値を確認してみたい人はSmoolaがおすすめです!

Smoolaマンションナビと同じ会社が運営しているため、

東京の適切な価格を教えてくれます。

マンションナビと同様、無料45秒ほどで査定できるのもいいですね。

もちろん普通の不動産一括査定サイトと違って無理な電話もかかってこないのでさくっと家の価値を確認してみたら良いと思います!

とりあえず、

今東京は住宅バブルの真っただ中!

私のこの体験から、

一度査定依頼することを強くお勧めします!