【驚愕】東京の2LDKマンションが3200万円から3785万円になった話

↓この話は約3分で読めます↓

東京の2LDKマンションの不動産価値が18年前よりも 585万円上がっていた!

私(49歳 男)は東京のマンションに住んでいる。

18年前に3200万円で購入した最寄り駅から徒歩15分ほどの2LDKマンションだ。

そんな私は、先週の日曜日に妻と2人でコーヒーを片手にリビングでテレビを見ていた。

今日1日何しようか~、といった話をしている時に

「東京の不動産がアツい!」

という内容の番組が始まった。



(実際にテレビででてきたシーン)

私「今って東京の不動産投資がバブル期を超えてるんだな。すごいな。」

妻「よくわかんないけどすごそうだね~(笑)」

私「ってなるとうちの価値も変わっているかもしれないな。いくらくらいになってるんだろ?」

私の家はずいぶん前にローンで購入した東京にある普通のマンションではあるが、東京にマンションって増えてきているような気がするし、人の数も間違いなく増えている。私は18年前に引っ越してきただけだが、この町が好きだ。商業施設もあって、治安もいい。公園もあって、学校もたくさんある。子育てにもってこいの環境だ。

ここに住みたい人って結構いるんじゃないかな。

(18年前に買った家だからそこまで期待は出来ないけど、、、 泣)

そんなことを思いながら恐る恐るスマホをポケットから取り出した。

恐る恐る東京近辺の不動産を調べようとしてみると

ぱぱっと1分ほどで自分の家の価値を査定できる「イエウール」というサイトを見つけた。

そんなサイトがあるなんて知らなかったが、

物は試しということで試してみた。

すると、でてきた査定金額は、 

3785万円

私「ええええええええっ!?」

叫び声を聴いた妻がひっくり返って、

査定金額を伝えるとまたひっくり返った。

妻「この家いくらで買ったっけ!?」

私「3200万円くらいかな。。」(ぼそっ)

妻が深呼吸して、一言。

妻「今すぐ売ろう!!」

私「ちょ、ちょっと待って!冷静になろう!なんでこんなに価値が上がってるか1回調べてみる!汗」

そこで、東京の不動産価値がどうして上がっているか調べてみた。

東京の不動産価値が上がっているのは、外国人観光客数と東京の人口が急速に増えているため、不動産の需要も急速に増えているからとのことだった。

この18年間で

外国人観光客数は

476万人→3,119万人(およそ6.5倍!)

東京の人口は

1200万人→1370万人(170万人増!)

になったとのこと。

(2019年現在の渋谷スクランブル交差点)

そのことに目をつけた日本人だけでなく

“外国人も”日本の不動産の購入に躍起になっているから不動産価値が上がっているようだ。

(確かにテレビでも外国人が東京の物件を買い漁っているって言ってたな)

あれ?

ってなると、まだ不動産価値が上がる可能性があるんじゃないか。

2020年に東京オリンピックもあるし、外国人観光客はまだまだ来るはずだ。

そんな理由で不動産価値が上がっているなら、まだ東京の不動産価値が落ちるはずがない!

そんなことを考えたのもあるが、子供がまだ大学生で実家暮らしなのでタイミングがちょっと悪い。

というわけで、妻を説得するのには苦労したが今は売らないことにした。

ただ、今売ることはしないが、

2020年の東京オリンピック以降に不動産価値が落ちる可能性が高い

とのことなので2020年前後に家を売ることは前向きに検討したいと思っている。

それにしても、今回査定したおかげで

老後の資産形成が気持ち的に楽になったような気がする。

いざとなれば家を売ってしまって、

田舎にでも引っ越して悠々自適に暮らしたらいい。笑

本当に確認しておいてよかったと思う。

もしよかったらこの機会にあなたも自分の不動産の価値を調べてみてはいかがだろうか。

ちなみに、今回私が使ったのは

このサイト(イエウール)

だ。

1000万人以上が利用していて

査定も完全無料なので安心。

テレビCMでも知名度の高い大手不動産会社や地域に密着した地元不動産会社など全国の優良な不動産会社と提携している。

提携不動産会社の数は1700社以上に登るため、極めて正確な金額がわかるようになっている。

また、厳しい審査に通過した不動産会社とのみ提携しており、悪徳不動産会社は排除されているため安心だ。

それに、査定依頼するのには、不動産情報などをパパっと書いてしまうだけだった。

ついでに参考になるかも知れないから

イエウールで査定して

東京の家を2019年に実際に売却した方の口コミを紹介しておこうと思う。


江戸川区/片瀬博之さん/52歳/男性
評価:★★★★★
売却したのは25年前3200万円で購入した3LDK一戸建てでした。
今では2人の子供も家を離れて女房と2人暮らし。空き部屋ができていたため、不動産を売ることを検討していました。
江戸川区の片田舎だからそこまで高くは売れないだろうとは思っていましたが、実際に査定してみたら3510万円だったので驚きました。
予想以上に高かったのですぐに売却する手続きを進めました。今は女房と2人で新しい家で生活しています。


大田区/田中賢治さん/41歳/男性
評価:★★★★★
売ったのは11年前3800万円で購入した2LDKマンション
結婚当時は夫婦2人で生活していたものの、子供が生まれてからは手狭になったので引っ越すという結論に至りました。
そこでイエウールを使って査定を依頼したところ4100万円。期待以上だった驚きました。
この金額を出してきた不動産会社に理由を尋ねたところ、現在不動産価格が上昇しているためこの金額で売れるとのことでした。
ただちに売却手続きを開始し、売りに出したところ、わずか2ヶ月で成約することができました。
今売却するのはおすすめです。


八王子市/石川学さん/30歳/男性
評価:★★★★★
5年前、新卒で就職して3年目の時に江戸川区のマンションを1500万円くらいで購入しました。
とはいえ、2019年になって急遽転勤が決まったことにより家を売却しなくてはならないはめに。。。
そこで、とりあえずイエウールで査定に出してみたら1620万円とのこと。
予想外の高値だったので、即座に売却することを決意しました。
売ったお金を使って転勤先で新しい家を購入し、順風満帆に過ごせています!

何年も前に買った家が買った時よりも高くなってるって冷静に考えてやばいよな、、、

東京ってやっぱりすごいんだな、、、

とりあえず、

今東京は住宅バブルの真っただ中!

私のこの体験から、

一度査定依頼することを強くお勧めする。

class=

Copyright (c) 体験談をつらつらと~

All Rights Reserved.運営者情報